WEBマーケターとしてスキルを磨き、「一人前」として活躍してきた方が次に挑戦するべきステージは、
自分自身が経営者として事業を展開する事です。
この記事では、これまで培った知識や経験を活かして始められる具体的な事業例を紹介します。
これまでのWEBマーケターの知識があれば、どのジャンルでも挑戦する資格があります。
ここでは、そんな色々な事業を立ち上げられる中、
WEBマーケターとの親和性が高いWEBマーケターだからこそ
最初に始めやすい4つの事業をご紹介いたいします。
新たなメディア運営の運営
これまでのメディア運営は、個人でアフィリエイトや広告収入を得るモデルが中心だったかもしれません。しかし、経営者として次のステップを目指すなら、「チーム」でメディアを構築し、大規模な収益を上げるモデルに挑戦するのがおすすめです。
個人での運営では限界があった規模やスピードも、専門的なスキルを持つメンバーと協力することで、さらなる成長が可能になります。
新たなメディアを運営する際、まず重要になるのがテーマ選びです。
どの分野で攻めるべきか
新たなメディアを運営する際、まず重要になるのがテーマ選びです。特に、以下のような条件を意識すると、
競合他社との差別化がしやすく後発組でも十分大きな収益が見込めます。
ニッチ市場に特化
一般的なテーマではなく、特定の分野に特化したメディアを展開します。
しかし気をつけなくてはいけないのが、収益化がしっかりと見込めるかです。
あまりにもニッチすぎて、その領域で一位になっても収益化が見込めない
もしくはあまりにも収益が小さいと採算に見合わない可能性があります。
具体例
- 「サステナブルファッション」に特化したメディアを運営し、エコブランドからのPR案件を受注する。
- 「地方創生×マーケティング」に焦点を当てた情報サイトを展開し、自治体や企業からの掲載依頼を獲得する。
専門性を打ち出す
チームメンバーそれぞれのスキルを活かし、高品質なコンテンツを提供する。
それぞれのチームメンバーが専門性に特化されればSEOでも、かなり評価を高く受ける事が見込めますし、
コンテンツの質もかなりのもになります。
まだ新しい成長ができる分野
特にこの2025年では「AI」がかなりの成長を見せています。そしてまだまだ発展途上です。
幅広い産業への応用が可能で
を組み合わせれば大きな収益が見込めます。
AIを活用したサブスクリプションサービスや、生成AI(コンテンツ作成ツール)の開発を
今も大きな収益を作れる可能性がかなり大きいです。
収益構造の多様化
これからは事業なのでチームで行います。
ですのでサイト規模が大きくなっていくでしょう。
そうなるとこれまでのWEBマーケターとして立ち上げていたメデイアでの収益構造と少し変わってきます。
大規模メディア運営では、収益化の仕組みを多角的に設計する必要があります。
- PR案件の受注
- 広告スペースの販売
- サブスクリプションモデル
PR案件の受注
企業の商品やサービスを取り上げた記事を制作し、掲載費用や記事制作費を請求します。特に、専門性の高いメディアは信頼性が高く、企業からの依頼が集まりやすいです。
- 例: 新製品レビュー記事を10万円/記事で受注する
広告スペースの販売
サイト内に広告枠を設置し、月額固定費やクリック報酬型の契約で収益化。
- 例: サイトヘッダーやサイドバーに企業バナーを掲載し、月額20万円で契約。
サブスクリプションモデル
有料会員向けにプレミアムコンテンツを提供する形も可能です。
例: 詳細なマーケティングデータや戦略ノウハウを月額5,000円で販売。
ECサイトの運営
ネットショップを構築し、
商品開発そして集客から販売まで一貫して対応する事業です
特にD2C(Direct to Consumer)のビジネスモデルが人気です。
ネットショップを運営することで、商品やサービスを直接消費者に届けるD2Cモデルを実現できます。
ECプラットフォーム(ShopifyやBASEなど)を活用すれば、初心者でも簡単にスタートできます。
「手作り雑貨」「趣味関連商品」などを扱うECサイトが最初はハードルが低くておすすめです。
もちろん新たな学ぶ必要もあります。
- 商品開発の知識
- 運送などインフラの知識
- カスタマー対応
- サービス保証
- 返品対応
などです。
学ぶ事も増えますが、
自分で開発した物を販売できる事は大きな喜びがあります。
オンライン講座の提供
これまでの経験を活かし、WEBマーケティングやデザイン、プログラミングなどを教えるオンライン講座を開設する方法もあります。
UdemyやTeachableといったプラットフォームを使えば、自分の講座を販売できすが制限もあります。
チームを構えれば自社でWEBアプリなど開発して自社独自のルールで規模を広げていく方がおすすめです。
情報をしっかり整理して価値のある情報を教える事ができて
多くの人を幸せにできる事です。もちろん情報は日々更新していく必要があります。
広告代理会社とコンサルティング業
WEBマーケターとして培った知識や経験を活かし、他社のマーケティングを支援する事業です。
特に、中小企業やスタートアップは、専門家の助けを求めています。
特に企業が気にするのは
- どうやったらもっと集客ができるか
- 利益をさらに上げるには?事業のやり方がわかない
広告代理店会社
どうやったらもっと集客ができるか
を求めている会社はとても多いです。
お客さんが来ない=売り上げが立たない
の式は経営では変わりません。
そこでWEBマーケターで培った
「広告運用の知識」
「分析スキル」
で広告代理店として開業するもおすすめです。
既に培っている知識ですし、初期費用がかからないので大きな利益が見込めます。
広告運用は専門性が高く、企業が自力で行うのが難しいため、需要が途切れにくい点が魅力です。
また、契約が継続することが多いため、安定収益が見込めます。
コンサルティング
利益をさらに上げるには?事業のやり方がわかない
と求める会社に「コンサルティング会社」の設立もおすすめです。
コンサルティング業は、
特に、SEO対策やコンテンツマーケティング、SNS運用の支援が人気の分野です。
主な業務は3つです。
- 課題分析: クライアントの現状をヒアリングし、目標達成のためのボトルネックを特定。
- 戦略提案: ターゲット市場や競合分析を行い、具体的な施策を提案。
- 実行支援: 提案内容に基づいて施策を実施し、必要に応じて改善を行う。
収益モデル
- 時間単価制: クライアントとの打ち合わせや施策に対して時間ごとに報酬を設定(例: 1時間2万円)。
- プロジェクト単位: 一定の期間内に成果を出すプロジェクトごとの契約(例: 50万円/3か月)。
- 成功報酬制: 提案施策が成果を上げた際に報酬を得るモデル。
まとめ
この記事では、WEBマーケターが挑戦できる4つの事業例を紹介しました。
- 新たなメディア運営で収益化
- ECサイトを立ち上げて自社商品を販売
- オンライン講座を開設してスキルを共有
- 広告代理業やコンサル業で企業を支援
これらのアイデアを基に、まずは小さく始めてみましょう。
あなたの次の挑戦が、ビジネスの未来を変える第一歩になります。