最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイドのレビュー

マーケティング手法は現在数え切れないほどあります。

マーケティング施策を立てても

「これでいいのか?」と迷った経験はありませんか?

手を動かす前に方向性を定められず、やみくもにまわってしまうこともあるでしょう。

この本は、そんな迷いを“打ち手”として明確化するための本で

マーケターであればぜひ読んで欲しい一冊です。

この本ではマーケティング戦略を

  • 「プロセスマップ」
  • 「キーポイントマップ」
  • 「アクションマップ」

の3つのマップを使って、戦略設計から施策実行までをつなげる方法を学べます。

この本を使えば、

何をやるか」だけでなく「なぜそれをやるか」が見えるようになり、

マーケティング活動を“成果へつながる行動”に昇華できるようになります。

[この本で学べる事]
  • 自社/自分の立ち位置を“マップ”で可視化する力
  • 指標(KPI/キーポイント)を選び、それを元に施策設計できる視点
  • 施策を実行し、振り返りまでつなげられる構造力
  • 組織間・部署間でも使える共通言語としてのマップ思考

これにより、マーケティングの現場で「やるべきこと」に迷わない設計力が身につきます。

「こんな方におすすめ」
  • BtoBマーケティング組織で働く担当者や責任者
    施策を立てては方向を変えてしまいがちなマーケター
  • 新規事業を立ち上げようとしている人
  • マーケティングの企画〜実行〜改善を一貫して体型化したい人
数々のマーケティングが各フェーズで使うべきが一目でわかるようになります。

[本の関する指数]

——————-

レベル
初心者向き
入門者
初心者
中級者
上級者
エキス
パート
上級者向き
ジャンル
基礎知識
ベース
知識
実践的
知識
応用知識
専門分野
ニッチで
特定分野
専門知識
本の構成
文字が多い
テキスト中心
テキストと簡単な図形
半々
図解を
重視
 図解
主体
図解が多い
読み終えるまで
さらっと
サラッと
読める
1日で
読み
終わる
2日程度
3~4日
程度
時間を
かけて
ゆっくり
じっくり

最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行する
総合評価
( 4 )
メリット
  • 3つのマップで全体像をつかめる構成
  • 戦略思考と実行力をつなげる設計
  • 目標(LTV最大化)をゴールに置いた設計
デメリット
  • BtoC向けなのでB to Cなら他の本の方がいい
目次

本の概要

本の概要

この本の最大の価値は、

マーケティング活動を3つの視点(マップ)で分解し、

「思考の順序」と「施策設計」を整える方法を学べる点です。

新規事業を立ち上げる場合においてどんなマーケティング施策をするかにとても役に立ちます。

以下の4つのポイントを通じて、理論で終わらず「打ち手を導き出す力」を磨いていきましょう。

大きな戦略は以下の三つの順番で行なっていきます。

プロセスマップで戦略全体の流れを俯瞰する

マーケティング活動は“施策の羅列”のような

数打てば当たる方法ではすぐにリソースが尽きてしまいます。

この本ではまず「プロセスマップ」を用いて、戦略全体をフェーズごとに可視化します。

  • 自社のビジネスモデルにおける“フェーズ設計”
  • 見込み顧客の流れ(ファネル)における課題抽出
  • ボトルネックを見つける構造的視点

これにより、

「どこが詰まっているのか」「どこに力を入れるべきか」が整理されます。

キーポイントマップで改善すべき指標を特定する

戦略の次は「どの指標を改善すれば良いのか?」を明らかにするフェーズです。

キーポイントマップでは、各フェーズにおける重要指標(KPI)と影響要因を関連付けて整理します。

  • 成果を分解し、打ち手に転換可能なKPIに落とし込む
  • 数値管理のためのロジックと、目標指標の設計
  • フェーズを横断した連携視点の強化

これにより、

漠然とした「効果がない」を数値で捉え直し、改善に活かせるようになります。

アクションマップで施策を具体化し、実行可能に落とす

3つ目のマップでは、実際に施策に落とし込むための構造を学びます。

ここでは「誰が、いつ、何を、どう動くか”」まで具体的に明文化し、チームで共有できるように設計。

  • タスクベースで分解するだけでなく「優先順位付け」の判断軸も提示
  • 各マップ間の連携を維持したまま、迷わず実行できる仕組み
  • PDCAをスムーズに回す“再設計可能な設計図”の使い方

実行段階での迷いを減らし、施策の質と再現性を両立できます。

よくある疑問

マップの活用は、一人でも可能ですか?

はい、可能です。

ただし、本書の設計思想は「チームや組織での共通理解と実行」を前提にしている部分も多いため、

可能であれば関係者と共有しながら使うと、より効果的です。

まずは個人で書き出してみて、それを会議や提案資料として展開する形が推奨されています。

忙しくて全部のマップを描く時間が取れません、いい方法ありますか?

その場合は「プロセスマップだけ」でも大きな効果があります。

現状の自社施策がどのフェーズに属しているかを整理するだけでも、

“戦略的にやるべきこと”と“やらなくていいこと”が見えてくるはずです。

最初はざっくりと、あとで肉付けしていく運用でも十分です。

まとめ:迷いを“打ち手”に変えるマーケター必携の一冊

この本の要約したまとめ

マーケティングの現場では、「戦略」と「施策」の間に、常にギャップが生まれがちです。

「やるべきことはわかっているけど、動けない」

「とりあえず施策を打ってはいるけど、狙いが定まらない」──

そんなジレンマを感じたことがあるなら、この本がその打開策になるはずです。

3つのマップ(プロセス/キーポイント/アクション)を使えば、

曖昧だった戦略が地図のように整理され、

そこから施策へと滑らかにつながる“道”が見えてくるはずです。

しかも、理論だけで終わらず、

日々の業務に落とし込める「実用性」にフォーカスしている点も安心して実行ができます。

マーケティングの成果は、“センス”や“ひらめき”ではなく、構造と仕組みで生まれます。

あなたのチーム、あなたのプロジェクトに、迷いなき“打ち手”を与えてくれるこの一冊です。

ぜひ、机の上に常備して、施策立案のたびに活用してください!!


ちなみにAmazon電子書籍読み放題サービス

kindle Unlimited」にも

この「最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行する

があって0円で読めます。

初めての方は無料体験を行なっているので初めは無料体験で読んでみてください

kindle Unlimitedについては以下の

kindle Unlimitedについての記事で詳しいやり方をご説明してます。

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